チェロ&ピアノ&三味線 ♪音符広場♪ | 日記 | 第九チェロパート練習11月 2回目

お子様から大人の方まで!音は楽しく!!時には真剣に!!

Top >  日記 > 第九チェロパート練習11月 2回目

チェロ&ピアノ&三味線 ♪音符広場♪ の日記

第九チェロパート練習11月 2回目

2011.11.14

11.12(土)今回も出雲でチェロパート練習を行いました。
数えきれないくらい「第九」を弾いてきていますが、こうしてゆっくり指導していると自分でも<やっぱここ弾きにくいなぁ・・・> という箇所が多々出てきます。指導していながら、私自身も「復習」といういい個人練習になります(^o^)
今年は少しTempo upということで、どうやったら速く弾けるか・・・右手の弾き方を教えました。得てして、弦楽器は左で音程をとらえていく楽器でどうしても右手がおろそかになりがちです。
左手がうまく回らないから弾けないんだ・・・・ということではなく、右手の使い方1つで弾けなかった速い音階なども、弾けるようになります。
みなさん初心者ではありませんので、余裕が出てきたら、「右手」を考えてみましょう。
いつも同じ箇所ばかりを使って弾いてないか・むりやり力で飛ばして弾いてはいないか?
「右手」は表現と言われているぐらい左手と同じくらい大切です!
毛に松脂塗って、弦にこすり付ける・・・これは誰でも音が出ます。後数週間がんばって1つでも進化できるよう今年の「第九」に臨みたいこの頃です。。。 

第九チェロパート練習11月 2回目

日記一覧へ戻る

【PR】  みうら整骨院(船橋市坪井)マミーマート船橋日大前店2階  トップコートクラオカ  ビューティースタジオセラピーCOCO緑ヶ丘店  ハローストレージ西早稲田  唐沢ゴルフ倶楽部