チェロ&ピアノ&三味線 ♪音符広場♪ | 日記 | いずも音楽コンクール

お子様から大人の方まで!音は楽しく!!時には真剣に!!

Top >  日記 > いずも音楽コンクール

チェロ&ピアノ&三味線 ♪音符広場♪ の日記

いずも音楽コンクール

2011.11.30

11月20日(日)出雲ビックハートにて中学生までの音楽コンクールがありました。
部門は声楽と弦楽器部門。
ここの生徒2名を参加させました(チェロ)

今回10回目(10年だな)となったコンクールだけど、最初の頃は多少ヘタでも出れたコンクール。 が・・・今は達者に弾く子しかでなくなってきている 初めての子は来年のために・・・学年が上がるにつれてやはり金賞そして優秀賞そして最優秀賞を狙ってきている 競うという面においていろいろな意見があるが、私自身小1からピアノのコンクールに出ていて弾いていて「出るのヤダな」っていう気持ちはなかったと覚えている。 結果がどうであれ、次の目標のステップにもなるし、他の子がどれくらい弾いてるか子供ながらに「フムフム」と感じていた。 最近になって大人が「子供に優劣をつけてはいけない」といってコンクールを頭からダメという意見もあるけど、習ってる子供にとっては目標になるだろうし、励みになるだろうし、できてると思って賞が取れなかったら、子供の優越感を戒める場でもある。
地方のコンクールだけど、井の中の蛙じゃないよう、子供たち自身が身に染みていくいい場だと私は思うのでR。
出場している子供たちは悪い結果をもらってヘタれるんではなく、次への精進のため「またがんばろう!」とみなが思っているようで、大人が考えるほど子供はシビアではない。。。 どんなことがあれ、目標に向かって進むことは良いことであり、私自身そうだったから。

いずも音楽コンクール

日記一覧へ戻る

【PR】  きよむら  ㈱ エムオートサービス  ハローストレージ市川鬼高  百雅楽はり・きゅう・マッサージ治療院  AYANOYOGA