チェロ&ピアノ&三味線 ♪音符広場♪ | 日記 | なかうみ チェロパート練習2

お子様から大人の方まで!音は楽しく!!時には真剣に!!

Top >  日記 > なかうみ チェロパート練習2

チェロ&ピアノ&三味線 ♪音符広場♪ の日記

なかうみ チェロパート練習2

2012.02.28

2.18(土) 2回目のパート練習を行いました。
中心はやはりベートーヴェン4番!よく、4楽章(テンポが速い)が難所と見られがちですが、作り的に1楽章のニュアンス&フレーズ感を揃えるのがよっぽど難しいを最近よく感じます。
指導をしていて、テンポも速くなく譜読みもさほど難しくなく・・・・そういう箇所に限り、自分の癖のある弾き方になりがちです。それをまず譜面に忠実に譜読みをし、ニュアンス合わせをしていく事こそ難しいものです。まだ、始めたばかりでそこまで到達してはいませんが、今、何もない状態の時から「音出し」で癖をつけていくと、本指揮者が指導された時&弦楽合奏した時、楽なものです。
素直に弾いてこそ、仕上がりがよくなりますね。
今度の弦楽練習が楽しみな私です(笑)

なかうみ チェロパート練習2

日記一覧へ戻る

【PR】  パソコン修理ベストピーシー  ハローストレージ奈良生駒  プラスワン生駒店  リラクゼーション ピース  時計修理専門店 タイムホスピタル