チェロ&ピアノ&三味線 ♪音符広場♪ | 日記 | 7月8・29日なかうみ練習<松尾先生>

お子様から大人の方まで!音は楽しく!!時には真剣に!!

Top >  日記 > 7月8・29日なかうみ練習<松尾先生>

チェロ&ピアノ&三味線 ♪音符広場♪ の日記

7月8・29日なかうみ練習<松尾先生>

2012.08.29

9月本番がせまり松尾先生が登場です!
っとゎいえ、29日は家の都合で欠席してしまった私ですが・・・

驚愕したのは、29日練習を休んだ日の晩、ジャカジャカメールが入ってきたことでした。
「あぶない」「厳しい」「仕上がり悪い」etc。。。

パート練習は重ねてきてはいたんですが、そこでは弾けているんです。
なぜ、オケになると崩れるか・・・・

もちろん経験や技術的なこともありますが、それは問題ではないです。

①自分の弾くことがいっぱいで楽譜から目を上げることができない
②他の音(違う楽器)が耳に入ると翻弄してしまう
③自分の中にリズムがない

大まかにこの3点があげられます。

よくCDを聴いて・・・といいますが、ただBGMとして聞くのではなく、パート譜を出して目で追っていく。ポケットスコアを見て、同じく追っていく。
※ただし、同じCDばかりではなくいろいろなのを聞くとなお良いです

今の時代PCという便利なものがあります。
CDを買わなくても、You Tubeでいろいろな演奏が聴けます

弾いて練習するのはもちろん大切な一つですが、耳をもっと鍛えましょう。
一番の減点は自分のパートを歌えないこと(声を出して)

歌うということは、呼吸をするにつながります。
上弦低弦関係なく、歌をうたってみることです!

そうすれば、おのずとフレージングがわかるはず!

今のままでは前に進めませんね。
歌を歌いましょう。ね!

7月8・29日なかうみ練習<松尾先生>

日記一覧へ戻る

【PR】  トリミングサロン Salon du MONA  ネイルサロン アスティ  フローリスト カノシェ  韓国居酒屋 KANG 真臺灣 漢  あすなろ接骨院 滝ノ水院